本日の朝礼テーマは「不易流行」です

2022年6月20日(月)

本日の朝礼テーマは「不易流行」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「『不易流行』とは、俳人・松尾芭蕉の一門に伝わる俳諧の理念です。『変わらないものと移り変わっていくもの』その両方を大事にする教えは、さまざまな分野にとっても重要だと思いました」

「たとえば、実店舗がインターネットショップになったとしても、お客さまへの思いは創業と変わらないでしょう。最新の技術を活用するとともに、芯となる理念や志を守っていくことが大切です」

「似ている言葉に『温故知新』があります。伝統的なものに価値を見いだし、新しいものを生み出すのは、今の時代のビジネスに必要なことだと気づきました」

あなたの会社の、変わらないもの、変えていくものは何に当たるのか、考えてみましょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #松尾芭蕉 #俳句 #不易流行 #四字熟語 #古典に学ぶ #名言 #格言 #座右の銘 #温故知新 #イノベーション #自習 #変化に対応 #進化 #朝活記録 #自己啓発 #ライフハック #自分磨き

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。