本日の朝礼テーマは「私は左利き」です

2022年4月22日(金)

本日の朝礼テーマは「私は左利き」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「私も左利きだったので、時々不便な思いをすることがあります。利き腕以外にも、少数派で困っている人はいると思います。そういう人の悩みに気づけるようになりたいです」

「左利き用の専門店という発想は、いろいろな分野で必要だと感じました。少数派で困っている人のためのサービスについて考えてみます」

「世間では、多数派が正しい意見のように扱われることもありますが、少数派の意見こそ正解のときもあります。大切なのは多数に流されず、しっかり人の意見を聴いて判断することだと思いました」

多数派に属している人は、少数派の人の悩みやストレスには気づかないことが多いものです。自分の「あたりまえ」は、誰かにとって不便なものかもしれません。みんなが住みやすい社会にするためには、さまざまな人の立場や気持ちを想像してみることが大切です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼 の #スピーチ に使える!
社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#左利き #サウスポー #少数派 #マイノリティ #多様性 #ダイバーシティ #菊屋浦上商事 #浦上裕生 #インクルーシブ #環境 #教育 #前向き#朝活 #朝活記録 #自己啓発 #ライフハック #自分磨き

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。