本日の朝礼テーマは「人生と文学」です

2022年3月8日(火)

本日の朝礼テーマは「人生と文学」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「小泉八雲は、『すぐれた書物は読者の心の成長に比例して成長する』と言いました。同じ本でも年齢を重ねるにつれ、違う感想を持つようになるものです。学生のころに読んだ本をもう一度読んでみようと思います

「本だけでなく、映画も同じことがいえると思いました。若い頃はよくわからなかった描写が、人生経験を積むことにより、その意味を深く理解できます。名作は何度も繰り返し鑑賞する価値があります」

「本は一度読むとそれで終わりになっていましたが、同じ作品を繰り返し読むことの大事さに気づきました。昔読んだ本を、今の自分がどう思うかで、変化や成長を実感してみたいです」

就職したとき、家族を持ったとき、大きな仕事を任されたとき……。人生のさまざまな節目で、昔読んだ本を読み返し、味わってみてはいかがでしょうか。自らの成長を感じられるはずです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#小泉八雲 #ラフカディオハーン #人生と文学 #名作 #読書 #教養 #名言 #座右の銘 #心の成長 #朝活

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。