本日の朝礼テーマは「吉兆飾り」です

2022年2月3日(木)

本日の朝礼テーマは「吉兆飾り」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「茶ばしらが立つ、暦でいい日を選ぶなど、縁起かつぎはいろいろありますが、私は自分なりのラッキーナンバーを持っています。勝負時など、その数字を意識すると心強いです

「『吉兆飾り』はお正月によく見ますが、節分にも飾るのだと知りました。縁起物を飾る機会は減ってきましたが、日本の文化として、幸運を呼び込む習慣を残したいと思いました」

「『これは良い前触れだ』と考えることで、実際に良いことが起こることがあります。プラス思考になるためにも、縁起かつぎは有効だと思いました」

前向きな気持ちは、現実にも良い出来事を運んできます。偶然の吉兆を待つだけでなく、自ら幸運を呼び込むのも一つの方法です。プラスの言葉を意識して使ったりしてはいかがでしょうか。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#吉兆 #熊野速玉大社 #世界遺産 #餅花 #節分 #前触れ #予祝 #日本文化 #心の使い方#プラス思考 #朝活

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。