本日の朝礼テーマは「カメレオン俳優」です

2022年1月21日(金)

本日の朝礼テーマは「カメレオン俳優」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「俳優の安田顕さんは、『仕事を選ぶと自分にできる役が決まってしまう』と考え、仕事は出来る限り受けるそうです。その結果、多様な役をこなせるようになったそうです。自分の幅を広げることの大切さを学びました

「私はまだできることが少ないので、全てが経験になると考え一つ一つ、間の前の仕事に取り組んでいこうと思いました」

「全ての仕事を受けるのは無理でも、巡ってきたご縁に感謝し、できるだけ期待に添えるよう努力することが大切だと思います」

得意な分野に特化するのは良いことですが、こだわりが強すぎるとチャンスを逃すこともあります。せっかく声を掛けてくれた人に報いるため、自分の幅を広げるためにも、全ての仕事に感謝し、受け入れる努力をしましょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#カメレオン俳優 #安田顕 #プロの心得 #自分の幅を広げる #成長 #自己啓発 #自分の可能性 #断らない

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。