本日の朝礼テーマは「防災教育」です

2022年1月17日(月)

本日の朝礼テーマは「防災教育」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「現在は避難訓練以外にも、学校で防災について学ぶことを知りました。高校では2022年度から、防災に役立つ教科として『地理総合』が必修化されます。これらの学習はもちろん大人にとっても大切です」

「阪神・淡路大震災が起こったとき、私は小学生でした。震災を知らない若い世代も増えてきているので、被災者の経験談を聴かせていただくなど勉強して次世代に伝えていきたいと思います」

「つい先日も全国的に津波警報と注意報が出され、緊張感が高まりました。常に気を抜かずに備えることが、被害を抑えることにつながると気づきました」

本日は、阪神・淡路大震災より27年目になります。後世のためにも、当時の記憶と現状の課題を伝える努力を続けて生きましょう。震災の経験を未来に生かすにはどうすればいいかをみんなで考え、学び続けることが大切です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#阪神淡路大震災 #27年 #1.17 #防災教育 #震災の教訓 #地理総合

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。