本日の朝礼テーマは「『観察力』と『想像力』」です

2021年12月2日(木)

本日の朝礼テーマは「『観察力』と『想像力』」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「『気が利く』人になるために、観察力と想像力が大事だとわかっていても、実際に行動して経験を積まなければ身に付きません。いろいろな場に出て失敗をすることで、次に生かせるのだと思います」

「『若い人は気が利かない』と嘆く人がいますが、年長者は若い人に経験を積む場を与えることが大事だと思います

「状況を俯瞰する冷静さと相手への思いやりが、観察力と想像力につながるのだと思います。普段から意識したいと思いました

場数を踏み、経験を積むうちに、状況に応じた行動ができるようになっていきます。若いうちは特に失敗を恐れず、さまざまな人と交流する機会を持ちましょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
今日の言葉 #気が利く人を目指しましょう
#気が利く #観察力 #想像力 #思いやり #成長 #ライフハック #社員教育 #朝活 #相手の立場に立つ #褒められる

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。