本日の朝礼テーマは「『わざわい』と『さいわい』」です

2021年11月29日(月)

本日の朝礼テーマは「『わざわい』と『さいわい』」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「昔からよく両親にも『口に出した言葉は戻らない』と教えられてきました。特に不満や悪口、うわさ話などは軽い気持ちでしないように気を引き締めたいです」

「心が良い状態に保たれていれば、自然と発言も良いものになると思います。言葉や行動の基となる、心の状態に気を付けたいと思います

「社会人の発言には覚悟と責任が伴うことに、あらためて気が付きました。これからは不満を口に出す前に、自分中心の心になっていないか自らを振り返るようにしたいです

多くの人は、言われた言葉には敏感でも、言う言葉にはそれほど気を遣わないものです。だからこそ発言には十分注意が必要です。また、幸福になるためには、「誠実である」「素直である」「思いやりの気持ちを持つ」など心づかいを大切にしたいものです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
今日の言葉 #さいわいは心より出でて我をかざる
#口は災いのもと #日蓮聖人 #御遺文 #わざわい #さいわい #誠実 #素直 #思いやり #社員教育 #朝活 #自主性 #強いチーム

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。