本日の朝礼テーマは「思いすごすな」です

2021年11月15日(月)

本日の朝礼テーマは「思いすごすな」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「『牛に引かれて善光寺参り』の話は知っていましたが、「思いがけないことが縁で、良い方に導かれる」という意味を持つことを初めて知りました。人生で出会う全てのご縁に感謝したいと思います」

「難しい仕事に取り組んだとき、『どうしてこんなつらい思いをするのか』と苦しんだことがありました。しかし、後になってみると、それもご縁だったと気づきました。本当に良い経験をしたと感謝しています

「人との出会いや、本との出合いなど、せっかくのご縁も、意識していないと気づかずに通り過ぎることもあります。何気ない日常のなかにある小さな発見や気づきを、大切にしていきたいと思いました」

人生は、思わぬきっかけで道が開けることがあります。予想外の場所や出会いに導かれたときは、「この出来事は自分にとってどんな意味があるのだろう」と考えてみましょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
今日の言葉 #ご縁は偶然ではなく必然です
#牛に引かれて善光寺参り #ご縁 #善光寺 #諺 #感謝 #出会い #新たな道 #可能性 #朝活 #昔からの教え

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。