本日の朝礼テーマは「希望学」です

2021年11月2日(火)

本日の朝礼テーマは「希望学」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「『どうせ無理だから最初から希望を持たない』という考えの人もいますが、たとえ実現しなくても、その経験は無駄ではありません。次の希望へとつながる気づきとなり、新しい可能性につなげてくれます」

「さまざまなことにチャレンジし、経験を重ねるごとに、自分に合った夢や希望を見つけられるのだと思いました」

「子どものころの夢はかないませんでしたが、努力したおかげで視野が広くなり、新しい夢に出合えました。希望を持ち続けることが大切なのだと気づきました」

経済学者の玄田さんは、著書において「希望の多くは失望に変わる。しかし、希望の修正を重ねることでやりがいに出会える」と語ります。希望の修正とは、つらい経験を踏まえて、次の新しい希望を見つけることです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
今日の言葉 #一つの希望が次につながっていきます
#玄田有史 #希望学 #将来の夢 #実現 #希望の意味 #朝活

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。