本日の朝礼テーマは「道徳と経済の両輪」です

2021年7月5日(月)

本日の朝礼テーマは「道徳と経済の両輪」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「経済を動かすには、自分だけが儲かればよいという欲心ではなく、みんなが儲かる方法はないかと、他者の利益のことも考えられる人を育てることが重要です。石門心学はすごいと感じました」

「誰かの役に立ち、喜ばれる仕事をしたいと常々思っています。自分だけの利益を求めていれば、事業は先細りになるはずです。自分だけでなく人のために仕事をします」

「道経一体思想というと三方よしを思い出しますが、その考え方を社員一人一人に浸透させるのは難しいです。社内でも、身近にできる三方よしから始めたいと思います」
 
石田梅岩は道徳と経済の両方が大切であると、日本でいち早く広めました。その考えは、渋沢栄一や廣池千九郎、松下幸之助など、多くの人に多くの影響を与えています。
 
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
今日の言葉 #道徳は日本経済を支える力です
#企業公式夏のフォロー祭り #石田梅岩 #松下幸之助 #SDGs #CSR

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。