本日の朝礼テーマは「牛も千里、馬も千里」です

2021年1月6日(水)

本日の朝礼テーマは「牛も千里、馬も千里」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「今年は丑年です。『商いは牛の涎』というように、商いも粘り強く続けることが必要ということです。思うような結果が出ないときも、じっくり時間を掛けて取り組むことが大切です」

「『牛も千里、馬も千里』という言葉は教習所で習いました。スピードを出しても、目的地に着くのは大きな時間の差はないので、焦らないことが肝要とのことでした」

「『急がば回れ』という言葉があります。大変な時期こそじっと我慢し、地道な努力を続けることが、後の成果につながるのではないでしょうか。コロナ禍こそ胆に銘じたい言葉です」

 物事が予定どおり進まないときや、思うような結果が出ないときは、無理をし過ぎず、地道に粘り強く一歩ずつ前進していきましょう。
 
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#牛 #馬 #辛丑 #商い #涎 #地道 #堅実 #努力 #粘り

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。