本日の朝礼テーマは「鮭の町」です

2020年11月24日(火)

本日の朝礼テーマは「鮭の町」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「今では周知となっている鮭の習性について、初めて発見した青砥武平治さんはすごいと思います。後世に残る発見をした人を尊敬します」

「地域各地にさまざまな産業がありますが、おのおのに先人の工夫や努力などがあります。それが後世に伝えられたことで、現在の繁栄があることに感謝したいです」

「鮭の全ての部位を余すところまで活用することは、命をいただくことへの感謝の気持ちの表れだといいます。命の恵みに感謝しなければいけないとあらためて思いました」

 地域産業の陰には、先人の工夫や努力があったことを忘れてはいけません。感謝するとともに、私たちの代でも地域に貢献しましょう。
 
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#鮭 #新潟県村上市 #青砥武平治 #種川の制 #自然繁殖法 #恵み #感謝 #工夫 #感謝 #貢献

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。