本日の朝礼テーマは「特恵効果」です

2020年11月12日(木)

本日の朝礼テーマは「特恵効果」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「お笑い芸人の渡辺直美さんは、先輩から得意を伸ばせばトップになれるとアドバイスされ、実践しました。彼女もすごいですが、的確なアドバイスをした先輩も偉大だと思います。私も得意分野を伸ばそうと思います」

「子どものころを思うと、苦手な教科を克服することばかり教えられ、勉強全体が苦手になっていたような気がします。自分の子どもには、得意な分野を伸ばす教育をしたいと思いました」

「物事に行き詰まったとき、一旦好きなことに取り組むと気持ちが晴れます。リラックスした状態で再び行き詰った作業に取り掛かると、案外スムーズに進むことがあります」

得意科目を伸ばせば、いつの間にか苦手科目も改善され、全体の成績が伸びるのが特恵効果です。得意を伸ばしつつ、苦手を克服していきましょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#渡辺直美 #アドバイス #得意 #トップ #個性 #苦手 #克服 #自信

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。