本日の朝礼テーマは「歩導くん」です

2020年6月11日(木)

本日の朝礼テーマは「歩導くん」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「つらい境遇におかれてなお、人のためになるアイデアを実現させたという話に感動しました。私もそういう発想を持てるようになりたいです」

「自分が経験してみて初めてわかることは多いですが、経験していないことでも、想像することはできます。困っている人の気持ちを想像して、不便なことを解決できるようにしたいと思いました」

「雨の季節は、点字ブロックは滑って危ないと思ったことがあります。目の不自由な人が少しでも安全に歩けるよう、手助けをするようにしたいです」

 自分がその立場になって初めて、不便な点や改善すべき点がわかることがあります。逆境が、多くの人を救うアイデアを生み出すこともあるのです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#歩導くん #トーワ #錦城護謨 #点字ブロック #ユニバーサルデザイン #思いやり #逆境 #アイデア #IDEA

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。