本日の朝礼テーマは「300人の社長」です

2020年5月26日(火)

本日の朝礼テーマは「300人の社長」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「自分のことを振り返っても、無理やりやらされたことより、自分から興味を持ち挑戦したことのほうが、より上達したものです。成長には、自主性や積極性が欠かせないと思いました」

「押し付けるのは簡単ですが、社員の自主性に任せるというのは忍耐がいるうえに、さまざまな意見を受け入れる度量が必要だと思います。部下を育てるヒントになりました」

「積極的に提案する姿勢も大切ですが、上司のほうも、話しやすい環境をつくる必要があると思います。両者の信頼関係を深めることで、部下の積極性や自主性を伸ばせると思いました」

 仕事の実力は、自分で関心を持ち、行動することで身に付きます。押し付けるのではなく、自主性を引き出す工夫が必要です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#小林一三 #人育て #任せて育てる #自主性を引き出す #ヒット商品 #新事業 #伸びようとする努力 #阪急グループ

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。