本日の朝礼テーマは「聞くより低し富士の山」です。

2020年5月7日(木)

本日の朝礼テーマは「聞くより低し富士の山」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「『来て見れば聞くより低し富士の山 釈迦や孔子もかくやあるらん』は、自分の目で事実を確かめることで、気後れしていた気持ちが少し軽くなると取れます。村田清風の偉大さの一端に触れた気がしました」

「人の評判を参考にすることもありますが、やはり何事も自分の目で感じ、実行することが大切だと思いました」

「新入社員にとって、この1カ月は未知なる経験の連続だったと思います。しかし、それを乗り越えたときに、自信と勇気を持つことができていると感じます」

 未知の物事は、実際よりも大きく不可解に思えるものです。しかし、一歩踏み出すことで恐れがなくなり、自信と勇気が湧いてくるでしょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#連休 #リフレッシュ #プレッシャー #村田清風 #富士 #釈迦 #孔子 #目 #未知 #挑戦

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。