本日の朝礼テーマは「木のストロー」です

2020年4月13日(月)

本日の朝礼テーマは「木のストロー」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「カンナで削った木をストローにするという発想に感心しました。カンナで薄く削る技術は日本にしか残っていないというので、この製品は環境保護と同時に日本の文化を伝える役目も果たします」

「林業で発生する間伐材を利用するところがよいと思いました。資源を無駄にせず、環境を守れるアイデアを自分たちも出していけたらと思います」

「プラスチックは便利な素材ですが、土に還りません。これからは物を大事に扱ったり、土に還る素材を使ったりなど、先人たちの知恵を生かす時代がくると思います」

 環境を守るためのアイデアは、身近なところにあるのかもしれません。昔ながらの日本の技術や暮らしを、もう一度見つめ直しましょう。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#木のストロー #エコ #環境保護 #SDGs #アキュラホーム #カンナ削り #プラスチックごみ問題

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。