本日の朝礼テーマは「カスハラ」です

2020年3月12日(木)

本日の朝礼テーマは「カスハラ」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「最近、日本でも理不尽な要求をする客が目立つようになりました。それは自分が正しいという考えにとらわれているからだと思います。相手の立場を想像することが大切です」

「以前、海外のお店で店員がカスハラに遭っていると、店長が出てきて客を叱責し、店員を守っているのを見ました。従業員を保護することも企業の役割だと感じました」

「企業側に非がないにもかかわらず、消費者や取引先から理不尽な要求をされることをカスハラといいますが、本当に企業側に非がないのか、今一度再確認することが必要だと感じました」

理不尽なカスハラに毅然と対処する一方で、自分のことも顧みる必要があると思います。
 
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

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月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。