本日の朝礼テーマは「35倍の親切」です

2020年1月9日(木)

本日の朝礼テーマは「35倍の親切」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「忙しいときは『なぜ自分ばかり』や『してあげたのに』と考えがちです。しかし、よく考えると、してもらったことの方が多いことに気づきます。親切は受けている方が多いのです」

「若いころは見返りを求めることが多く、親切をしたという意識を持たないようになりました。そうすれば、感謝されることが増えた気がします」

「心理学実験の結果、人にしてあげた親切な行動の方が、してもらった行動に対して35倍多かったそうです。してあげたことに目を向けるのではなく、してもらったことをもっと思い出そうと思いました」

 自分のしたことには執着せず、人に感謝するようにしましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」☀

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#親切 #35 #自分ばかり #見返り #不満 #執着 #感謝 #行動 #借財返済

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。