本日の朝礼テーマは「ピークエンドの法則」です

2019年12月27日(金)

本日の朝礼テーマは「ピークエンドの法則」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「前味、中味、後味という言葉があるように、後味が良ければ食事全てが楽しかった気持ちになります。何事も終わり方を爽やかに締めたいものです」

「初めて大腸の内視鏡検査をしましたが、病院の対応が非常によかったため、その後の検査が恐くなくなりました。その病院での最後の印象がよかったことが今につながっています」

「終わり良ければ総て良し。最後に担当した仕事がうまくいったので、いい一年でした。来年も頑張ります」

 楽しい感情を強く味わい、終わり方が爽やかであれば、素晴らしい経験として記憶に残ります。お客さまへのサービスや新人教育などに応用できそうな話です。

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#ピーク #ダニエル・カーネマン #感情 #経験 #最後 #判断 #結末 #重要 #楽しい #爽やか #記憶 #応用

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。