本日の朝礼テーマは「あなたらしくないね」です

2019年12月5日(木)

本日の朝礼テーマは「あなたらしくないね」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「子どものことを思うと、つい強い口調で叱ってしまうことがあるので、今日の内容はとても参考になりました。これからは『本当はいい子なのに、どうしたの?』という姿勢で、接していきたいと思います」

「『言い方』というのはとても大切です。少しの表現の違いで、心を傷つけることもあるので、感受性の高い子どもに対しては、特に気を付けたいです」

「子どもだけではなく、職場の教育でもいえることだと思いました。『君らしくないミスだね』といわれると、普段評価していることが伝わると思いました」

 子どもの成長のために、時には叱ることも大切です。しかし、言葉の使い方には、十分気を付けたいものです。

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#子育て #教育 #レベッカイーネス #あなたらしくないね #叱り方 #褒め方 #子ども #職場 #新人 #指導

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。