本日の朝礼テーマは「想定外のサービス」です

2019年12月2日(月)

本日の朝礼テーマは「想定外のサービス」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「ある会社を初めて訪問した時、ドアを開けると『いらっしゃいませ』、帰り際は『ご苦労さまでした』と挨拶してくれて、気持ちよかった記憶があります。挨拶でも予想外のサービスはできると感じました」

「お客さまに対して、どれだけ思いを込められるか、それが最も大事だと思います。それが、結果的に最善のサービスにつながると思います」

「今、行き過ぎたサービスで従業員が疲弊しているという話をよく聞きます。経営者やリーダーは従業員にも気を使いながら、お客さまに最大限のサービスを提供する必要があるのではないでしょうか」

 予想を超えたサービスや対応とは、大きなことばかりではありません。挨拶の仕方や電話での問い合わせ一つにしても、お客さまの心を動かすことはできるはずです。

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月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。