本日の朝礼テーマは「想定外のサービス」です

本日の朝礼テーマは「想定外のサービス」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「ある会社を初めて訪問した時、ドアを開けると『いらっしゃいませ』、帰り際は『ご苦労さまでした』と挨拶してくれて、気持ちよかった記憶があります。挨拶でも予想外のサービスはできると感じました」

「お客さまに対して、どれだけ思いを込められるか、それが最も大事だと思います。それが、結果的に最善のサービスにつながると思います」

「今、行き過ぎたサービスで従業員が疲弊しているという話をよく聞きます。経営者やリーダーは従業員にも気を使いながら、お客さまに最大限のサービスを提供する必要があるのではないでしょうか」

 予想を超えたサービスや対応とは、大きなことばかりではありません。挨拶の仕方や電話での問い合わせ一つにしても、お客さまの心を動かすことはできるはずです。

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社員は、有意義な朝礼を求めています!!
株式会社コミニケ出版では、2015年8月から9月にかけて、朝礼に関するアンケートを実施。1169人から回答がありました。

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