本日の朝礼テーマは「人生の心得」です。  

2019年10月8日(火)

本日の朝礼テーマは「人生の心得」です。  

この記事に関するコミニケ出版社内の意見をご紹介します。

「とかく人の短所を指摘してくる人がいますが、芭蕉の言うように下品な行為だと思います。注意したいです」

「時々、知らず知らずのうちに自慢話をしていて、気づいてから恥ずかしくなったことがあります。自分の基準で話をせず、謙虚に相手の話に耳を傾けられる人になりたいです」

「会社にも地域にも自分と違う価値観や考え方を持つ人がいます。そのような人と付き合う際は、価値観を押し付けず、謙虚な姿勢で接することが大事だと思いました。」

 さまざまな土地を訪れ、多くの人と接した芭蕉が学んだ素晴らしい処世術です。

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#松尾芭蕉 #心得 #短所 #長所 #自慢 #経験 #価値観 #基準 #謙虚

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。