本日の朝礼テーマは「成長の苦しみ」です

2019年10月4日(金)

本日の朝礼テーマは「成長の苦しみ」です。

コミニケ出版の朝礼では、社員からこんな意見が出ましたのでご紹介します。

「蝶をさなぎから出してあげた少年には、悪気はなかったと思いますが、結果的に成長を妨げてしまいました。人間でも同じようなことがあるので、気を付けたいです」

「自分の子どもには、成長の機会を奪わないよう、さまざまなことを経験させています。時にはあえて苦労させることも必要だと思います」

「子どもや後輩に、つい先回りして世話を焼いてしまうことを反省しました。成長を見守る側の忍耐も必要なのだと気づきました」

人生には必ず通らなければならない苦しみもあります。
見守る人も見守られる人も、覚えておきたい話です。

朝礼 のスピーチに使える! 社員教育 に役立つ『月刊朝礼』
#朝礼 #コミニケ出版 #月刊朝礼 #社員教育 #スピーチ #蝶 #さなぎ #成長 #子育て #試練

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。