本日の朝礼テーマは「問う力」です

2019年10月2日(水)

本日の朝礼テーマは「問う力」です。

この記事に関するコミニケ出版社内の意見をご紹介します。

「ノーベル化学賞受賞者の野依良治さんが言う日本の若者の落ちている能力に納得しました。私も自分で問いを立てる力が弱いので、強めていきたいと思います」

「若い人はわからないことを、辞書などでじっくり調べず、すぐにスマホで答えを求めます。何か一つを追求する粘り強さが大切です」

「灘中学で中勘助の『銀の匙』を1冊読み上げる国語の授業が有名ですが、1冊の本からさまざまなことを考えることで地頭が鍛えられるといわれています。1冊の本をじっくり読むことの大切さがわかります」

 問う力、全体像を把握する力を鍛え、自らを高める努力をしたいものです。

朝礼のスピーチに使える! 社員教育に役立つ『月刊朝礼』
#月刊朝礼 #朝礼 #朝礼 #野依良治 #ノーベル賞 #好奇心 #問い #把握 #全体像 #粘り強さ #自問自答 #地頭

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。