本日の朝礼テーマは「相談され上手」です

2019年9月30日(月)

本日の朝礼テーマは「相談され上手」です。

 人の話を上手に聴く秘訣は次のようなものです。
・「そうですね」「わかります」など、相手に共感が伝わる相づちを打つ
・相手と同じ言葉で繰り返す
・「理解した内容を要約して相手に確認する
・「頑張ってね」ではなく、「頑張っているよね」と共感的な励ましをする
・話題が広がるような質問をする
・相手の気持ちや考えを支持する
・アドバイスではなく、判断できる材料を提供する

 朝礼のスピーチに使える! 社員教育に役立つ『月刊朝礼』
 
社内では、
「営業では、お客さまの話を聴くことはとても大事な仕事です。安心して任せていただくために、これらのことをあらためて心掛けたいと思いました」

「聴く、というと受け身な印象がありますが、自分から積極的に相手を理解しようという意識が必要だと気づきました。早速今日から生かしたいです」

「コミュニケーションを円滑にするために、聴く力は大切だと思います。普段のちょっとした会話でも、心掛け次第でもっと温かいものになると思います」 

という意見が出ました。 

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。