本日の朝礼テーマは「名誉あるゲスト」です

2019年9月5日(木)

1942年2月、第二次世界大戦中に起こった話です。
 インドネシアのジャワ島近くで、日本艦隊とイギリス・アメリカの連合艦隊との海戦がありました。激戦の末、イギリス艦隊は撃沈され、多くのイギリス兵が海に投げ出されました。
 そこに日本の戦艦の「雷」が通りかかり、艦長の工藤俊作中佐は漂流するイギリス兵たちをみて、救助を命じ、彼らに英語で「あなたたちは勇敢に戦いました。今やあなたたちは日本海軍の名誉あるゲストです」とねぎらったといいます。

 朝礼のスピーチに使える! 社員教育に役立つ『月刊朝礼』

社内では、
「敵国の兵を助けたとなると、日本から罰せられる可能性がありますが、勇気を持ってそうした工藤中佐は、人としての役割を果たしたと思います。私は敵はいませんが、仲間以外の人でも手助けできるようなりたいと思いました」 

「自分に置き換えてみると、工藤中佐のような行動はとれないと思いました。先人の高潔な生きざまを見習いながら、命を賭して後世に遺したいと感じました」 

「ある程度、地位のある人でないとこのような決断はできないですし、やはり相当の人格者だと思います。ふがいないリーダーだと思われないように、私も信念に基づいて行動したいと思います」

という意見が出ました。

 困っている人を見れば、敵味方なく手を差し伸べ、礼を尽くす。その精神は日本古来の武士道にも通じます。過酷な状況においても信念を貫いた艦長の強さを見習いたいものです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。