本日の朝礼テーマは「元気づける言葉」です

2019年6月27日(木)

Aさんには、実現したい目標があり、毎日努力していますが、時には落ち込むことがあります。
落ち込んだとき、心の中で繰り返すことがあります。それは、「今は良くなっていく途中だから、大丈夫」という言葉です。
そう言っていると、本当に次のチャンスがやって来るのです。
つらいときも「状況が良くなる途中の段階だ」と思うことで、希望を持って努力を続けることができます。

 社内では、
「人生は長いため、途中で栄養補給が必要です。栄養補給できる励ましの言葉で持ち直すことが多々あるので、それを胸に頑張っていきたいです」 

「大変な問題がのしかかってきたとき、営業の先輩に『命までは取られない』と言われて心が軽くなりました。私も部下を励ませる言葉を持ちたいです」

「私は苦しいことがあると、『これまで苦境を乗り越えてきたのだから、なんとかなる』と心の中で呟いています。そうすると、うまくいかないときなどでも、ひと踏ん張りできます」

という意見が出ました。

 考え方や捉え方を少し変えるだけで、取り組む姿勢や気持ちが大きく変わります。普段から自分を元気づける言葉を見つけておくといいでしょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。