本日の朝礼テーマは「危険かも」です

2019年6月26日(水)

営業車で納品を終えたNさんは、信号のない交差点を曲がろうとしていました。
見通しの良い場所だったため、確認せずにハンドルを切ると、子どもが急に飛び出してきたのです。
会社で先輩にその話をすると、「どんな場所でも『大丈夫だろう』という考えは危ない。『危険かもしれない』と考えて運転するように」
少しの油断が大きな事故につながるのは、いうまでもありません。

 社内では、
「私も車を運転しますが、ちょっとした油断でひやりとした記憶があります。慣れた頃が危ないので、注意します」 

「自転車に乗ると、車やバイクの運転が危険だということを感じます。相手の立場になると運転も気が引き締まるのではないでしょうか」

「6月は新入社員が仕事に慣れてくる時期です。うっかりミスや集中力の欠落が起こるときですので、ミスを減らす意識を持ったり、ミスの起こらない手順をつくったりするなど、気を付けたいと思います」

という意見が出ました。

 4月から新しい仕事を始めた人は、そろそろ慣れてきたころかもしれません。緊張感が薄れたときこそ、「ミスがあるかもしれない」という危機感を持ち、心を引き締めるようにしましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。