本日の朝礼テーマは「百人百色」です

2019年6月12日(水)

Fさんは、誰かの性格を「あの人は長女だから面倒見がいいんだよ」とか、「彼は末っ子だからなどと説明することがあります。
それ以外に、血液型占いや出身地から判断することもありました。
 性格判断や占いは、会話の糸口としては面白いものです。しかし、それだけで人を理解した気になってはいけません。
分類したりも先入観を持ったりすることで、一人一人の個性を見誤る場合もあります。

 社内では、
「私もよく『一人っ子だから、わがままなんだよ』と言われることがありますが、兄弟が多い人でも自己中心的な人もいます。もっと違う、自分らしい判断基準を持つことが大切だと思いました」

「現在は多様性を認める時代ですので、個性を生かせる機会が昔より増えました。個性を認め合うことで、今まで以上に人間関係が良くなると感じました」

「人を外見だけで決めつける友人がいます。しかし、本当に仲良くなるには、話をしたり一緒に遊びに行ったりしないと難しいものです。相手を理解するには時間が必要ですし、良い部分を探すことが必要ではないでしょうか」
という意見が出ました。

 血液型による姓名判断などは、データをもとに作られている場合が多く、全ての人に当てはまるものではありません。やはり個人対個人の付き合いをして、良い面を見つけられる習慣を付けるようにしたいものです。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。