本日の朝礼テーマは「無意識の域」です

2019年6月5日(水)

飲食店で働くAさんは、店長にいつも「基礎をしっかり身に付けるように」と言われています。
 言われたとおり、基礎となる接客マナーや仕事の段取りを覚え、一通りのことはできるようになりましたが、それでも事あるごとに「基礎を大事にしなさい」と言われます。
「どれくらいになれば、身に付いたといえるのですか」と聞いてみると、店長は「無意識にできるようになった時点で身に付いたと考えています」と答えました。
 それを聞いてAさんは、まだまだ自分は未熟者だと思いました。

社内では、
「仕事の段取りなども、繰り返し取り組むことで自然と身に付いてきます。基礎を身に付けてこそ、仕事の広がりができると思います」

「無意識の行動にも良いものと悪いものがあると思います。無意識に悪い行動を取っていないか、今一度自分の行動を振り返ろうと思います」

「家でも、子どもにすぐ片づけるように注意しますが、後ですると言われます。家ですぐにしなければ、外でもきっとしないと思うので、徹底して片づけは覚えさせようと頑張っています」 
という意見が出ました。

 何事も自然にこなせてこそ体得できたといえます。電話の応対などもいつの間にか自然にこなせるようになってこそ、体に染み込んだといえるのです。基礎を無意識の域まで染み込ませましょう。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。