本日の朝礼テーマは「今やる修行」 です

2019年5月31日(金)

禅宗の僧、道元が若いころ、寺で修行をしていたときの話です。
 ある暑い日、老僧が庭でキノコを干しているのを見て、「誰か若い者にやらせてはどうですか」と声を掛けます。しかし老僧は、「自分に任された役割を、他人にさせては修行にならない」と答えます。
 道元はさらに、「もう少し涼しい時間に作業されてはどうですか」と言います。「今やらないで、一体いつやるのか、今というときは、もう二度とないのだ」と老僧は答えました。
 禅宗では、日常の仕事は全て「作務」という修行だと捉えます。そのため老僧は、人に任せたり、先に延ばしたりしなかったのです。

社内では、
「雑用などを頼まれたとき、つい面倒に思ってしまいますが、自分の修行になっていると思えば感謝して取り組めると思います」

「苦手な仕事や作業がありますが、それも成長につながると考えることが大切だと気づきました」

「目の前の仕事に全力を尽くすということだと思いました。今という機会を大事にしたいです」 
という意見が出ました。
 
合理的なのは、悪いことではありません。しかし、面倒なことを人に任せ、先延ばしばかりしていては成長はないでしょう。
日々の仕事や家事、身の回りのささいな作業も、全ては自分の成長につながるのだと考えてみませんか。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。