本日の朝礼テーマは「『自立』と『自律』」です

2019年4月3日(水)

同音異義語である「自立」と「自律」はどちらも社会人にとって大切な言葉です。
「自立」は、他の力に頼らないで存在することです。
 「自律」は、他からの制約を受けず、自分で決めた規範に従って行動することを指します。
 どちらも決して「自分勝手に生きる」という意味ではありません。協力し合い、助け合ってこその「じりつ」です。

社内では、
「一人で生活していると思っていても、さまざまな人の恩恵を受けていますし、自分を制御しているつもりでも、人の言動に流されることもあります。これからも両方を実践できるように努力していきます」

「いつのときも、両親や先生、家族や友人に支えられて生きているため、本当の自立ができているとは思えません。ただ、人の自立のためには援助したいと思っています」

「健康のために9時以降は食べ物を食べないようにしています。また他人の言動でおかしいと思うことには従わないようにしています。これが自律かどうかはわかりませんが心掛けていることです」
という意見が出ました。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。