本日の朝礼テーマは「時間のプレゼント」です

2019年2月13日(水)

仕事は、なるべく前倒しにしたいものです。しかし、わかってはいても、することが山積みになり、納期に間に合わせるのが精いっぱい、という人も多いのではないでしょうか。

同じ仕事でも余裕を持って仕上げるのと、ぎりぎり間に合うものでは、印象がまるでちがってきます。また、自分だけでなく、取引先や仕事仲間のスケジュールにもゆとりをもたらします。

まずは目の前の仕事を少しだけ早めに終わらせるように努力してみましょう。すると次の仕事も自動的に前倒しになり、その次の仕事も早くできる循環が生まれます。

社内では、
「時間管理は難しいですが、周囲の人の時間を作るためにも、何事にも早く着手し、前倒しで終わらせるように努力しています」

「時は金なりという言葉がありますが、時間を貯金する生き方を心掛けています。金持ちより『時持ち』でいたいと思っています」

「夏休みの宿題は、7月中に終わらせて、8月は目いっぱい遊ぶ子どもでした。仕事でも比較的先に仕事を済ませて、後でゆとりを持って別のことをしています。これも習慣ですね」

という意見が出ました。

 時間は誰にとっても貴重なものです。スケジュールの変更は、良くも悪くも周囲に影響を与えることを忘れてはいけません。遅れて迷惑を掛けるのではなく、早く終わらせて喜ばれるようにしたいものです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。