本日の朝礼テーマは「心に響くスピーチ」です

2019年1月22日(火)

大勢の前でスピーチを依頼されたとき、Tさんが気を付けているのは、「突然指名されて何を話していいやら……」などと言い訳から入らないことです。

 せっかく話す機会をいただいたなら、素直に受け入れましょう。スピーチが得意、不得意にかかわらず、最初から潔く本題に入るだけで、印象はよくなるはずです。

 そういった心構えをしておくことで、うまく話せないことがあっても、Tさんのスピーチは「誠実さが伝わる」と好評です。

社内では、
「いつスピーチをしないといけない場面が訪れるかもしれませんので、常に面白いネタを仕入れています。すると自信になります」

「スピーチは下手ですが、思っていることを素直にダイレクトに話すことを心掛けています」

「スピーチでは『声を出す』『笑顔で話す』『まっすぐ前を見る』『一文は短く』『口癖を出さない』など、注意して話しています。そうすると相手に伝わります」
という意見が出ました。

 突然のスピーチに対応するために、普段から「大事な人に伝えたい言葉」などはメモに書き留めておくようにしましょう。また毎朝の朝礼でも進んで発言し、人前で話す練習もしましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。