本日の朝礼テーマは「面白し!」です

2018年12月28日(金)

「面白し 雪にやならん 冬の雨」。松尾芭蕉の句です。雨が雪に変わりそうだという期待が、「面白し」という言葉に表れています。

「良い句を詠みたい、そのために四季の移ろいを肌で感じたい」。季節がつくり出すあらゆる景色を「風流」だと捉える、芭蕉の粋な心が感じられます。
 
 時代とともに変わりゆくことはたくさんありますが、変化を嘆くよりも、「面白し」と感じられるようになりたいものです。

社内では、
「変化を楽しむのが好きな性格なので、来年も面白いことに首を突っ込み、取り組んでいきたいと思います」

「大阪にはなかなか雪が降らないので、雪が降るのを心待ちにする気持ちがあります。これから雪が降るので、気を付けて年末を迎えます」

「松尾芭蕉は現代でいうキャッチコピーのように、人の心を引くものが多かったです。五感を揺さぶられる作品が好きなので、これからも読んでいきたいです」
という意見が出ました。

 今年も残すところ後わずかとなりました。2019年はどのような年になるでしょうか。新しい年に向けて、面白さを求めながら、前進していきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。