本日の朝礼テーマは「お母さん、ありがとう」です

2018年11月2日(金)

Aさんは実家の母親のことで悩んでいます。一人暮らしをするAさんを心配して、週に何度も電話を掛けてくれるのですが、忙しいときは不機嫌に答え、けんかになります。

Aさんが恩師に相談しました。「もっと信頼してほしいし、子ども扱いしないでほしい……」。すると、恩師は「言いたいことを一つに決めなさい」と言いました。

一つだけと言われてAさんは悩みましたが、そのうち一つの言葉がひらめきました。「お母さん、ありがとう」。Aさんは、すぐに母親に電話を掛けたのです。

社内では、
「母親も年を取り心身共に弱ってきました。週末に実家に帰ると、いろいろと話してくれたり世話をしてくれますが、私から感謝の言葉を言うことはありませんでしたので、次に帰ったときは、口に出して伝えてます」

「実家に帰ると、両親が体を気遣ってくれるのはありがたいことです。私も子どもの成長を見守っていきながら、いつか『ありがとう』と言ってもらえるようになりたいです」

「『親の心子知らず』や『子を持って知る親のありがたみ』などの諺がありますが、親と子の関係は永遠のものです。お互いのことを思いやりながら、代々引き継がれていくものだと思います」
という意見が出ました。

 自分のことを大切に思ってくれる人は時に口うるさいものです。そのため、煩わしく感じることがありますが、大切に思ってくれることに感謝する必要があります。ありがとうの気持ちを伝えましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。