本日の朝礼テーマは「足元の宝物」です

2018年10月25日(木)

ある男が一人住んでいた土地は「宝が埋まっている」と言われていました。
男はそれを信じて毎日地面を掘りますが、近所の人は「あるはずがない」と笑いました。
しかし、ある日とうとう男はたくさんの宝物を掘り出したのです。
男は人々に「あなたたちの足元にも宝物は埋まっているのに、どうして掘り出さないのですか」
足元の宝物とは、自分に秘められた能力のことです。

社内では、
「勇気が出る話です。自分の力を伸ばすのは自分だとあらためて気づきました。自分が信じて努力しようと思います」

「この話のように、せっかく頑張っても周囲から評価されないことがあります。私は、周りの人に褒められて自分の能力に気が付きました。力を伸ばすカギは、周囲の人の助けだと思います」

「本日はドラフト会議です。まだ才能を発揮していない若い選手には無限の可能性を感じます。私も年齢を理由に諦めず、自分の能力を伸ばしたいです」
という意見が出ました。

誰でも、無限の可能性を持っています。その力を引き出せるか引き出せないかは、自分次第です。「才能などあるはずがない」と諦めれば、それで終わってしまいます。
自らの可能性を信じ、伸ばす努力を続けましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。