本日の朝礼テーマは「恵まれているリスト」です

2018年10月10日(水)

【不足より先に感謝を数えましょう】
本日の朝礼テーマは「恵まれているリスト」です。
 
次のような実験をご存じでしょうか。
2つのグループを作り、1つ目のグループには「足りないもの、手に入れたいもの」、次に「自分がすでに手に入れていて、恵まれていると思うもの」を書き出してもらいます。2つ目のグループには、逆に「恵まれていると思うもの」を先に書き出し、「足りないもの」は後にします。
 実験の結果、どちらのグループも、最初に書き出した項目の数が多くなったそうです。最初に注目したものを数えると、後のものには意識が向かなくなるのです。

社内では、
「どうしても、不満にばかりとらわれてしまいがちですが、これからはまず『恵まれている』ことに目を向けようと思いました」

「自分自身の『恵まれていること』を考えたとき、健康であることにあらためて感謝できました」

「同じ仕事をするのであれば、気持ちよく取り組みたいものです。今日の記事をヒントにすれば、ストレスをうまく解消していけるのではと思いました」

人生には、さまざまなことがありますが、どのようなときもまず、「恵まれている」ことを数えてみましょう。不幸を嘆くのはそれからでも遅くないはずです。あたりまえにある幸せは、見えなくなっていることも多いです。あらためて、身の周りの幸せを見つけて、感謝しましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。