本日の朝礼テーマは「意見する勇気」です

2018年10月4日(木)

本日の朝礼テーマは「意見する勇気」です。

 Aさんは、部内の定例会議の司会を務めています。
ある日の会議後、同僚のCさんが、Aさんに言いました。
「今日の会議の結論は間違っています」
 
 Aさんは、Cさんに「なぜその場で言わなかったのですか。質問の時間はつくったはずですよ」と言いました。

 人前で意見を述べたり、疑問を投げかけたりするのは勇気がいるものです。
しかし、言いたいことがありながら、言わないままでいるのは、誠実なことではありません。

社内では、

「勢いのある人に押されてしまうと、会議中に黙ってしまうことがあります。そして、後になってあれは本当に正しかったのだろうかと自問自答してしまいます。会議でも自分の意見を述べるようにします」

「私は思ったことをその場で言うほうですので、このような思いをしたことはありません。言いにくそうにしている人をサポートできるようにしたいと思います」

「セミナーを受講したときなども、講義中は質問せず、後から仲間同士で疑問を話し合っている光景を見掛けることがあります。講義中の質問コーナーで積極的に質問するようにします」

という意見が出ました。

お客さまや仲間の信頼を得るためにも、言うべきチャンスを逃さず、堂々と意見を述べられるようにしたいものです。少しの勇気を持ちましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。