本日の朝礼テーマは「バックヤード」です

2018年9月12日(水)

ある電機メーカーが地方に大きな工場を竣工したときのことです。
 この工場には従業員用の食堂が設けられるため、仕入れ先を決める必要がありました。

 取引業者を決めたのは工場長でした。彼は、アポイントなしに各店を訪問し、店頭ではなく、バックヤードを視察して回ったのです。説明を受けなくても、見るだけでわかると言いました。

 見えないところこそ美しく。それは工場の信条でもありました。

社内では、
「スーパーでもバックヤードが不衛生なところは敬遠してしまいます。見えないところの心遣いは、店長や社員の心の表れだと思います」

「私は整理整頓が苦手であるため、デスクの周りが汚く、周囲の人に迷惑を掛けています。年末に向けて、見えないロッカーの中などもきれいに片づけ、気持ちもリフレッシュします」

「飲食店は、最近は調理するところや調理場を見せる店舗があるので、そんなお店に通うようにしています。清潔感を感じられると安心して料理を食べることができます」
という意見が出ました。

 人は表に見えるところには気を遣いますが、見えないところは手を抜いてしまいがちです。商品やサービスを生み出す現場の美化を徹底しましょう。

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。