本日の朝礼テーマは「本質を追求」です

2018年9月6日(木)

『ファーブル昆虫記』で有名な博物学者のジャン・アンリ・ファーブルは、自分の目で物事を確かめることを、何より大切にしていたといいます。
たとえ他の研究者が書籍に著していることであっても、自ら実験をして確かめたといいます。
 大切なのは、あたりまえとされていることにも疑問を持ち、本質を追求しようとする姿勢です。
 
社内では、
「仕事や私生活でも、実際に自分がやってみて初めて理解できることはたくさんあります。情報を得るだけで満足せず、自分の目で確かめる努力をしたいと思いました」

「本で読んでなるほどと思った方法を、実際に試さずにそのままにしていることがよくあります。これからは何でも実践して、そこから学びを得ていきたいです」

「現代はインターネットを通じて膨大な情報を得られますが、それらをうのみにせず、精査することが大切だと思います。自分自身で見たり聞いたり、調べたりする手間を惜しまないようにしたいと思います」

 たとえ結果が同じであっても、自ら調べ証明したことと、そうでないものには理解度に大きな違いがあります。日々の仕事において、本質を理解しないまま、わかったつもりになってはいませんか。一つ一つの仕事に確信が持てれば、おのずと質も向上するでしょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。