本日の朝礼テーマは「うまくなる人ならない人」です

2018年8月28日(火)

プロゴルファーで解説者のタケ小山さんは、ゴルフの練習について、「素直になれない人はうまくならない」と述べています。

アドバイスに反発したり、学ぶ気持ちがなかったりしては、上達は見込めないからです。
人の話をしっかり聞き、人のプレーを参考にする。それがうまくなる方法だといいます。

アドバイスは、時に耳に痛いものもあります。だからこそ成長できるのだと捉え、素直な心で受け入れましょう。

社内では、
「人のアドバイスは素直に聞いています。今まで知らなかったことに気づくことができるからです。アドバイスを聞くことで仕事の幅が広がりました」

「うまくなりたいという思いが上達の近道です。忠告を素直に受け入れ、必死に努力すると、指導者も本気で取り組んでくれます。厳しい助言をもらっても気持ちを奮い立たせ、今後も頑張っていこうと思います」

「私はアドバイスしてくれる人には感謝するようにしています。自分に興味がなかったり、憎く思ったりする人はアドバイスをしてくれません。自分を思ってくれている気持ちに感謝していきます」
という意見が出ました。

 人のアドバイスを受けられない人には、「自分の力で答えを見つけたい」という思いがあるのかもしれません。しかし、第三者の力を借りることで、可能性を広げることができると考えましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。