本日の朝礼テーマは「これがチャンスだ」です。

2018年8月27日(月)

舟に乗った旅人が、嵐に遭いました。

「神さまどうかお助けください」と祈ると、
遠くに島が見えてきましたが、うつむく旅人は気づきません。

また、他の船が近くを通っても、
乗り移れそうな丸太が流れてきても、
旅人は祈るばかりで何もしません。

とうとう神さまが旅人に声を掛けました。

「何度もチャンスを与えているのに、どうして助かろうとしないんだ」
「『これがチャンスだ』と言ってくださらないとわかりません」

チャンスはただ待つのではなく、自ら気づいてつかむ努力が大切です。

社内では、

「『ピンチはチャンス』という言葉どおり、困った状況にこそ、成長するヒントがたくさんあります。悩んだときこそ素直になり、アドバイスや忠告を受け取ることが大切だと思います」

「海外で勉強していた経験があります。日本人のなかで英語がうまくなる人は、周囲の人と話すチャンスを生かしていた人でした。『できない』と落ち込む前に、自分にできることを探すようにしたいです」

「自分で気づいて行動を起こすことが大切だとあらためて思いました。チャンスがあっても成功するかどうか保証はありません。それでも勇気を出して行動できるようにしたいです」

という意見が出ました。

 窮地に陥ったときは余裕がなくなり、視野が狭くなっているものです。打開するチャンスや誰かの優しさが見えなくなることもあるでしょう。大切なのは、それらに自ら気づくことです。自ら気づき、行動を起こすことで道が開けていくはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。