本日の朝礼テーマは「ネバネバギブアップ」です

2018年7月24日(火)

【倒れても何度でも起き上がりましょう】
本日の朝礼テーマは「ネバネバギブアップ」です。

 アメリカの第30代大統領であるカルビン・クーリッジは、在任中に著しい経済成長をもたらしました。
彼は次のような言葉を遺しています。

「この世の中で粘り強さに勝るものはない」
 粘り強さがあれば、決意したことは何でもできるとし、不可欠な力だと述べています。

失敗しても立ち直り、新たな方法を考え、何度でも挑戦しましょう。

世の中の偉業の多くは、その繰り返しによって達成されているのです。

社内では、

「失敗しても諦めない心を持つようにしています。七転び八起きの精神で頑張ります」

「粘り強くチームメートのために頑張る高校野球を想像しました。粘り強さが勝利につながる好例です。今年も応援します」

「成功できるのは、成功するまで続けるしかありません。目標を達成するには、失敗してもそれを糧にして、反省しながら前に進むことが大切です。何度でも挑戦していきます」

という意見が出ました。

目標達成には、知識や技術、発想力やコミュニケーション力など、さまざまな能力が必要です。

しかし、全ての能力を持っていたとしても、粘り強く取り組むことができなければ、何も成し遂げることはできません。

挫折しても何度でも起き上がりましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。