本日の朝礼テーマは「雨の日には」です

2018年6月22日(金)

「雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を」
 詩人の相田みつをさんの言葉です。

 どのような日でも、あるがままに歩み続けていけばいいという、
しなやかな強さが感じられます。

逆境と思われる時期にも、そのときにしか得られない素晴らしさがあるものです。
現実を全面的に受け入れて、前に進みましょう。

社内では、
「この言葉は奥が深いと思います。雨の日でも、風の日でも、その状況を受け入れればそれほど悪いことなどない、ということだと思いました。嫌なことも必要以上に悪く考えないようにします」

「スポーツでも苦境に立たされたチームが、全力で戦って勝ったときなどは、その底力に感動します。苦境に負けない強い思いを持つようにしたいです」

「人はとかく隣の芝が青く見え、置かれている状況に不満を抱きがちです。しかし考えようによっては今いる状況のなかにも良いこともあります。自分を見失わないことが大切です」
という意見が出ました。

 予想外のトラブルや困難に遭うと、自分らしさを見失ってしまうことがあります。しかし、「いかなるときでも、ありのままの自分で生きよう」という覚悟があれば冷静さを取り戻すことができるはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」 

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。