本日の朝礼テーマは「時流を読む」です

2018年5月24日(木)

2016年まで40年間連載が続いた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。
 作者の秋本治さんは、連載当初、身近な事件をテーマに漫画を書いていました。

 しかし途中から、時代に即した新しいものを取り込もうと考えるようになります。
 流行を取り入れた話は、幅広い年齢のファンに愛されました。

 流行を心から楽しんでいた秋本さん。
 どのような仕事でも、伝統を守りつつ、流行への好奇心を忘れないことが大切です。

社内では、
「『こち亀』はよく読んでいました。これを読んでその時代の情報を得て、それから詳しく調べていたほどです。時代を感じられる漫画や小説などを読んでいこうと思います」

「私は田舎に住んでいたので、昔は流行にうとかったです。流行に敏感になると、新しい情報がどんどんと入ってくるようになったので、これからも新しい情報を得るためにアンテナを張っていきます」

「学生時代に読んでいましたが、昭和のノスタルジックな話と最先端の話が混在していて、楽しかったです。昔の良さを伝えながら、新しいことに取り組む良い見本でしたので、参考にします」
という意見が出ました。

 仕事でも私生活でも、新しいものへの興味を失っては、良いサービスや商品の提供や享受ができません。その時代の空気や最先端の情報に、関心を寄せることを心掛けましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。