本日の朝礼テーマは「求めない心」です

2017年11月14日(火)

「ギブ・アンド・テイク」は「公平な条件での交換」ですが、
「ギブ・アンド・ギブ」は見返りを期待せず、何度も相手に尽くすことです。

親切や協力というものは、本来自分がしたいからするものです。そのため、相手が喜んでくれたらそれで十分のはず。
尽くす心で人に接すれば、人生はきっと豊かになるのです。

社内では、

「見返りを求めない愛として真っ先に思いつくのが、親の子に対する愛です。一方通行で愛情を注ぎ続けられる例ではないでしょうか。その気持ちはきっと子どもにも伝わるはずです」

「人は見返りが多くないと納得しなかったり、不満を漏らしたりします。しかし、与え続けられる心の広い人ほど人に愛されると思うので、少しでも心掛けたいと思います」 

「家族や親友のような大切な人には心から尽くせますが、他人になると義務感で行うことがあります。しかし、私は何事も素直な気持ちで取り組んでいます。そうすると損得勘定がなってきました。やはりおごらず、謙虚な人ほど幸せになっていると感じます」

という意見が出ました。

見返りがなくとも、できる限り周囲の人のために力を尽くしましょう。求めず、与え続ける人には、自然と多くの人が集まり、きっと幸せもたくさん訪れるはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。